安くて美味しいのが一番だけど

ちょっと興味本位で行ってみた業務スーパーで、なんと15枚入りで200円しないとろけるスライスチーズがあり、チーズ好きな私は早速購入しました。

国内産だけど、業務物によくある安くて何ぼかと大した期待はせずそのままフィルムを剥がしてパクリ。美味しいです。

近くのスーパーの7枚で200円の物より美味しい。厚みは薄くはあるけれど、私の口には合いました。

何ていうか昔給食で食べた味がグレードアップした様な気がします。そのチーズでトーストも美味しいし、チーズにきゅうりを乗せてマヨネーズで巻いて食べるとこれまた美味しく一日に数枚軽く食べてしまいます。

安くて美味しい物に出会えた幸せは何とも言えません。

ただ問題はその業務スーパーまで車で一時間です。見事ガソリン代と相殺ですが、美味しいのでまた買って来ます。

共済年金、600億円支給漏れ=加算対象の10万人超―厚労省

厚生労働省は13日、元公務員らが対象の共済年金を受給中の配偶者ら計10万5963人に「振替加算」と呼ばれる加算額の支給漏れがあったと発表しました。

未払い金の総額は約598億円に上り、厚生労働省は、元公務員らが対象の共済年金を受給中の配偶者らに「振替加算」と呼ばれる加算額の支給漏れがあったと発表しました。

厚生労働省は、日本年金機構を通じて対象者に通知し、11月中旬に未払い分を支給するとしました。このトラブルは、年金機構と共済組合の連携不足が主な原因で、同省はシステム改修などの再発防止策を講じることとしました。

昨今の年金に関する週刊誌等の報道は、労働人口が減り、年金の給付を受ける人ばかりが急速増え、今の年金の制度では、間違いなく破綻するという記事ばかりが目につきます。年金の問題は、長年、政権を担当してきた「自民党」さえも下野させたように、国民が大きな関心をもっています。

ただでさえ、われわれ国民は、年金の資金の管理や、資金の運営には相当デリケートになっています。「年金機構と共済組合のコミュニケーションが不足していました。許して下さい。」では、国民は政府を信頼しません。真摯に受け止めて今後の管理をお願いする次第です。

家事の後のパソコンとradikoタイム

今日はやっと晴れたので洗濯物を干せました。

このところお天気が不安定なので洗濯しない日もあって、洗濯物が溜まって大変な日々です。

洗濯が終わって、お昼ご飯を食べてから、パソコンでこの文章を打ってます。ついでにradikoのタイムフリーで先日聞き逃した「SUPER BEAVER 渋谷龍太のオールナイトニッポンZERO」を聞きながらのパソコン作業中です。

リアルタイムでも1時間くらい聞いてたんですけど、さすがに始まるのが深夜3時なので、やっぱり途中で寝落ちしてしまって、あとからタイムフリーで聞くことがよくあります。

タイムフリーがない頃はうっかり聞き逃して後悔したり、録音をいちいちしなければならなかったりと面倒でしたが、今はこのシステムになってからラジオがより身近になりました。

番組の方は今回「ハナーソニック」というリスナーからの鼻歌を募集するコーナーが拡大して1時間半の番組全部がそのコーナーで結構楽しかったです。
私もいつか投稿してみようかなと思ったりしてます。

ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA)

私が飲み続けているサプリメントは、ネイチャーメイドのフィッシュオイルです。

DHA/EPAは、脳の血流改善(認知症予防)などでよく知られている成分ですね。しかし、私は当初、中性脂肪対策としてフィッシュオイルのサプリを飲み始めました。血液検査で中性脂肪値が増えていたので、成人病が気になる年齢だということもあって、それに最適なサプリでした。

その後、フィッシュオイルを毎日欠かさず服用。そして、炭水化物の量をカットし、甘い物を食べる機会も減らし、次の年の血液検査に備えました。その翌年、例年よりも良い結果がでたので、それには満足することができました。

前年の検査結果がでてからすぐに飲み始めましたから、およそ1年の服用継続で中性脂肪値などが改善、という結果でした。もちろん、サプリを服用していただけで出した結果ではないのでしょうが、このサイトでおすすめしていたDHAEPAサプリの効果を実感することはできました。

また、実感ということにおいては、「頭の回転が速くなる」という感じを主観的に得ております。何か、物事を結びつける速度や思いつく早さがサプリを服用し始めたことにより改善されている気がしていて、仕事にも役立っていると思うのです。

もちろん、これは主観的にそう感じているだけですから、実際の効果のほどは分かりません。しかし、そういった効力感がありますので、フィッシュオイルは私にとって手放せないサプリとなっております。

ジプソフィラの生酵素

加齢によって酵素が減ってしまうと知り、ドリンクよりも手軽なサプリメントで取りたいと思って、生酵素を飲み始めました。

年齢的に疲れやすく朝起きても体がだるくてなかなか家事などのやる気が起こらなかったのですが、生酵素を飲み始めてからは体がすっきりして疲れにくくなりました。

季節の変わり目などに肌荒れを起こしやすいのですが、生酵素を飲むようになってからは肌荒れもしにくくなり、肌のコンディションが低下することも少なくなってきました。
かさつきや肌の赤みなどが出にくくなってきて、しっとり肌を保ってくれています。

粒が小さめで飲みやすく1日に2粒でいいというのが楽ですし、健康と美容に良いと実感できているのでこれからも継続していくつもりです。

アサヒフードアンドヘルスケアのエビオス錠

胃の調子がよくなく、お腹をこわしやすく、また食欲もなかったので、飲み始めました。

最初に口に入れた時には、当然なのですが、ビールのような味がして、口から出してしまいそうになりました。私は、ビールがあまり得意ではなかったからです。それでも1週間ぐらい飲んでいると、だんだん慣れてきて、普通に飲めるようになりました。

効果は1ヶ月飲み続けたぐらいから出始めました。胃の調子がよくなって、食欲も出て来たのです。その後も飲み続けていますが、胃の調子は落ち着いています。

ただ不満なのは、1回あたり10錠飲まないといけないので、とにかく数えるのが大変なことです。たまに間違うこともあるのか、この前、瓶が空になった時には何錠か余っていました。1錠の大きさをもう少し大きくしてもよいので、飲む数を減らしてほしいと思いました。

DHCのセント・ジョーンズ・ワート

最近になって少々うつ傾向と言いますか、落ち込みや気力の減退などが感じられたためそういった症状にDHCのセント・ジョーンズ・ワートが良いと聞き、一度試してみようかという軽い気持ちで購入・使用しました。

(うつ傾向とは書きましたがメンタルクリニックなどに通院するほど深刻なものではありません)

使用し始めて一週間は何の改善も見られませんでした。これは失敗だったかも?と少々がっかりしましたが、こういったサプリメントは継続が必要だとも思い、もう一週間は様子を見ようかと飲み続けました。

それから継続使用すること三週間ほどすると「これはひょっとしたらサプリのおかげかな?」

と感じる場面が一日に何度か現れるようになりました。変化は当初の私が期待していたような劇的なものではありませんが今では飲み続けてよかったと思っています。

DHCブルーベリーエキス

パソコン作業で目が疲れることが多いので、目の疲れを癒すアントシアニンが多く含まれるブルーベリーエキスのサプリメントを飲んでいます。

効果は短期間では現れませんが、継続して飲んでいると効き目が現れます。長時間パソコン作業をしたのちに目を閉じると、目に物凄い疲れを感じることがありますが、このブルーベリーサプリメントを飲み始めてからは、それがあまり感じられずに済みます。

また、視力も僅かながらではありますが、改善されている気もしますし、何かを見たときに焦点が合うまでの時間が早くなりました。ただし、このサプリに対しての不満点もあり、それが値段です。もう少し安めに設定してもらえると、更に利用しやすくなるので、検討して頂きたいです。